ながら運転が厳罰化!一発免停になります!【ダメ絶対】

スキルアップ

こんにちは、ピュン吉です。

先日、こんな記事を読みました。

表示できません - Yahoo!ニュース

2019年12月からながら運転に対する罰則が厳罰化します。

今回はながら運転について深堀していきたいと思います。

本記事の内容

・本記事ではながら運転の罰則について詳しく書いています

・事故例を踏まえてながら運転の禁止を促します

こんな人におススメ!!

・ながら運転の危険さがピンと来ない人

・ながら運転の罰則が知りたい人

・ながら運転の対処法が知りたい人

下記が目次です。

ながら運転が厳罰化!一発免停になります!

ながら運転は正直危なすぎます。大賛成です。

ながら運転の厳罰化は良い取り組みですね。

ながら運転の条件

そもそもながら運転とは一体どんな事をいうのでしょうか。はっきりとした条件をご存知ですか?

ながら運転とは以下の事を言います。

・携帯を持って通話する

・スマホの画面を注視する

・カーナビの画面を注視する

通話しながらやスマホを注視しながらと言った事は分かりますがカーナビを見ながらも交通違反として扱われます。

意外と盲点です。気をつけましょう。

ながら運転の違反点数や罰金

厳罰化といって以前と比べてどのくらい変化しているのでしょうか。

ながら運転の違反点数や罰金の変化を表にまとめました。ご覧ください。

※ながら運転保持の場合罰則違反点数反則金(普通車の場合)
改定前5万円以下罰金1点6000円
改定後6月以下の懲役or10万以下罰金3点18000円
※交通の危険アリの場合罰則違反点数反則金(普通車の場合)
改定前3月以下の懲役or5万円以下罰金2点9000円
改定後1年以下の懲役or30万以下罰金6点(免停)なし(すべて罰則適応)

この表をまとめてみた感想として罰則きつすぎ!という印象を受けました。交通の危険があるとみなされた場合は一発免停となります。

もう一度言いますが、これはカーナビを見ていても適応されます。罰金18000円なんて痛手すぎますよね。絶対にながら運転をしないようにしましょう。

ながら運転で起きた事故3選

ここではながら運転をしてしまったが為に起きてしまった交通事故を3つ紹介していきます。どれも、ながら運転が無ければ起きなかった事故ばかりです。

ながら運転は本当に危険ですので絶対にしないでください。以下の3つです。

  • 2018年4月 ポケモンGO事件
  • 2017年12月 ながら自転車事件
  • 2018年2月 夜行バス追突事件

順に見ていきましょう。

2018年4月 ポケモンGO事故

愛知県西尾市で起きた事故です。車を運転中の女性がスマホゲーム「ポケモンGO」をしながら運転し高齢の女性を跳ねて死なせてしまった事故。運転中のゲームという事で加害者の女性は過失運転致死罪で検挙されました。

これがあるからながら運転は絶対ダメです。運転するにあたって視界は一番大切なものです。絶対に運転中のゲームはやめましょう。

2017年12月 ながら自転車事故

神奈川県川崎市内で女子大生が電動自転車で高齢女性を跳ねて死なせてしまった事故です。尚、女子大生はスマホを左手に運転していました。ちなみに右手は飲み物、両耳イヤホンという状態だったそうです。

これもとても危険な行為です。自転車であろうと車両に分類されるのでながら運転は法律が適応されます。絶対に止めましょう。

2018年2月 夜行バス追突事故

石川県金沢市内の運転中に道を間違えた夜行バスの運転手がスマホの地図アプリを確認。その際に、前方の乗用車を見落としてしまい追突してしまったという事故です。

カーナビの注視もこれと同じ危険性がある為、やってはいけません。ちなみにこれは一発免停になります。

ながら運転をしない為に!対策!

ながら運転をしないためにはどうしたらいいのでしょうか。急な電話やラインが届くかもしれません。また、目的地までの行き方が分からない場合もありますね。

そういった場合の対処法を教えていきます。

スマホの電源を切る

そもそも運転中はスマホの電源を切るようにしましょう。これが一番間違いないです。電源を切っておけば何も気にならなくなります。

運転中に通知が来てしまうとついつい確認したくなる気持ちはよく分かります。ですがその一瞬の楽しみより今後の人生のほうが大切です。

一番確実です。電源を切りましょう。

事故を起こしたら人生終わりだと考えよう!

スマホをカバンの中に入れて置く

電源を切るのはちょっとという方はスマホをカバンの中に入れるようにしましょう。このポイントとしてはカバンの外から見えない位置に入れることです。

結局は運転中にスマホを見なければ良いのです。通知音が聞こえても気にしないという方はこの方法でも良いですね。絶対に耐えれる方のみですよ。

わざわざカバンから取り出すマネは絶対にしないようにしてくださいね。

スマホを見ない工夫を使用!

隣の人、音声のみでナビをする

ナビって便利ですよね。でもこれは一人の時は使ってはいけませんよ。誰かが一緒に乗っている時にのみ使ってください。

しかも案内はその人に聞くようにしてください。間違っても自分でナビを見て運転するなんてことはやめましょう。命の危険があります。

知らない土地に一人で行くときは事前に行き方を覚えておきましょう。

ナビは夢中になるから危ないね!

ながら運転に対する豆知識

ながら運転は絶対ダメです。ですがどうしてもスマホを触らなければならない時は確かにあります。

そんな時はどうすれば良いのでしょうか。

停車中は大丈夫です!!

そんな時は停車しましょう。止まっていれば何の問題もありません。

ちなみに赤信号の時の停車中も大丈夫です。停車中は関係ありません。ですが注意することはあります。少しでも車が動いたらOUTです。夢中になってブレーキが徐々に離れてしまったら違反なのでご注意を。

最後に

いかがでしょうか。

今回の記事のポイントのおさらいです。

ポイント

・ながら運転は絶対やめよう!

・ながら運転で免停になることは十分にある!

・運転中はスマホを見ないようにしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございました☺

感想やコメントお待ちしております!!

SNSのフォローもよろしくお願いします!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました