同一労働同一賃金って何?2020年から正社員特権廃止?徹底解説!

スキルアップ

こんにちは、ピュン吉です。

2020年4月から法改正が行われます。同一労働同一賃金というものが始まります。

一体これは何かという事を解説していきたいと思います。

本記事の内容

・本記事では同一労働同一賃金について誰でも分かるような解説しています

・同一労働同一賃金の対処法をご紹介!

こんな人におススメ!!

・正社員が一生安泰だと思ってる人

・経営者の方

・同一労働同一賃金について知りたい人

下記が目次です。

同一労働同一賃金って何?2020年から正社員特権廃止?徹底解説!

結論から言うと、正社員雇用のメリットがなくなるという事です。

同一労働同一賃金とは

そもそも同一労働同一賃金というのは何でしょうか。以下はWikipediaからの引用です

同一労働同一賃金とは、同一の仕事に従事する労働者は皆、同一水準の賃金が支払われるべきだという概念。性別、雇用形態、人種、宗教、国籍などに関係なく、労働の種類と量に基づいて賃金を支払う賃金政策のこと。

Wikipedia

簡単に言うと、「同じ仕事をしている人ならば同じ待遇にすべき」という事です。つまり正社員と派遣社員が同じ給料になってしまう事があり得るという事ですね。

正社員である特権がなくなっちゃうじゃん!

なぜこんな取り組みを行うのか

なぜこんな取り組みを行うか。実は世界で見てみるとすでに当たり前のように行われている制度なんです。

なぜ海外では当たり前に行われているの?

それは「人種差別」を防ぐためだよ!

特にアメリカなどでは色んな人種の人がいます。同じ職場で同じ仕事を多人種の人が行っているわけです。そんな時にもしかしたらこんな事を思う経営者が現れるかもしれません。

「あいつ黒人だから給料下げようかな」

こういった差別をなくすためにこの同一労働同一賃金という法律は適用されているわけです。

人種だけではなく他にも、性別雇用形態などにも当てはまります。

日本ではいつから適用される?

日本ではいつから適用されるのでしょうか。表にまとめたのでご覧ください。

会社規模適用時期
大企業2020年4月~
中小企業2021年4月~

会社の規模によって違います。しかし、もう直近の話ですね。

ひぇ~、急すぎるよ

同一労働同一賃金が適用されると正社員はどうなっちゃうの

先ほども言いましたが、正社員特権はほとんどなくなるといっても過言ではありません。

以下の事が大きく変わる可能性があります。

・給料が減る

・賞与(ボーナス)がなくなる

・正社員手当の撤廃

順に解説していきます。

給料が減る

例を挙げるとしたら正社員と派遣社員またはパートタイムの人の時給が同じになります。

そうなると企業側はどうすると思いますか?低いほうに水準を合わせるようにします。そうなれば正社員の給料が下がってしまうのは当たり前な事ですよね。

この法律では必然的に雇用水準を合わせなければなりません。その為に正社員の給料を派遣社員やアルバイトに合わせるという手段を取るかもしれませんね。

賞与(ボーナス)がなくなる

法律上では非正規も正規も平等ですから正社員にだけボーナスがあるなんて事は無くなります。

理由としては非正規社員にもボーナスを与えなければいけないからです。会社側からしたらそんなの不利益でしかないですよね。

これにより賞与(ボーナス)をなくす企業が出てきます。

正社員手当の撤廃

正社員と非正規の差別がなくなる訳ですから「正社員だから」といった手当てがなくなります。もちろん非正規社員にも同じ待遇にすれば無くなる事はありません。

ですがそれでは企業は大きな出費になってしまいます。何かを削るといったことで正社員手当は廃止されるかもしれませんね。


単純に今の派遣社員が全員、正社員になったと考えればいいわ!

そんなの人件費が莫大に跳ね上がるだけだね( ノД`)シクシク…

もうすでに始まっている同一労働同一賃金の革命

実はもう既に同一労働同一賃金の革命が始まっている企業はあります。

実例を紹介

もうすでに正社員特権が廃止されている企業もあります。そのうちあなたの企業でも少しずつ変わっていくことでしょう。

日本郵政は正社員の手当てや補助を減額するという事を発表してるわよ

僕の会社もそろそろやばいな・・・

もう正社員なら一生安泰という考えはなくしたほうが良さそうですね。

このまま正社員を続けても良いの?

では、このまま正社員でいることは良い事なんでしょうか。正社員特権が廃止される時代の正規雇用のメリットはあるのでしょうか。

答えはNOです。今からは個人で稼ぐ時代です。

個人でお金を稼ぐ力を今のうちにつけておくことが大切!

これからは個人の時代です。今のうちから個人で稼げるスキルを身につけ周りと差をつけましょう。

いまから動き出すことは必ずあなたにとってプラスになります。周りが始めていない今だからこそ先に先にと動き出しましょう。

そうすれば正社員雇用の特権が完全になくなった時代で成功者として生きていけます。

動き出すなら今しかないってことね!

個人で稼ぐ方法難易度付きでを紹介!

では基本的に個人で稼ぐためには何が良いのでしょうか。代表的なものを難易度付きでまとめたのでご覧ください。

起業する:難易度★★★★★

まず個人で稼ぐと言われてまず思いつくのが起業です。これは自分で会社を経営しお金を稼ぐ方法です。

ただこの方法は始めに莫大な資産が必要な上になかなか思うようにいきません。一度流れになれば稼げますが中々厳しい所があります。

ですので難易度は高めになっています。

YouTubeクリエイターになる:難易度★★★

いわゆるYouTuberです。今はテレビよりYouTubeの時代です。今ならジャンルによっては人がいないので上手くいけば個人で稼ぐいいビジネスになるでしょう。

ただ、売れるまですごく時間がかかります。それに編集の技術や動画撮影など中々根気がいるので難易度は少し高めです。

ブログ運営をする:難易度★★★★

ブログ運営もYouTubeと同じ方法のお金の稼ぎ方です。Googleからの広告で稼ぎます。うまくアフィリエイトを挟めば収入アップは間違いなしです。

ですが、これも稼げるまでは時間がかかります。それに今はネット上は飽和状態に近いのでなかなか芽が出るのが大変です。

不動産投資を行う:難易度★★

不動産投資をして不労所得を得る方法です。この方法は上手くいけば一生働かなくてお金が入るのでとても良いです。

これは不動産の見極めが大切です。しっかりとした基本を学べば確実に確実に稼ぐ事ができます。

今は人工爆発の時代です。住む所がない人はいくらでもいます。ある意味狙い目です。

不動産投資を学ぶなら

不動産投資を学べば稼げる時代になる事は間違い無いでしょう。しかしこれは正しい知識を学ぶ事が大切です。

始めてで何をしたら良いのか分からない人はこちらのセミナーで!

将来の焦りは感じるけど不動産投資と言われて何をしたら良いか分からないという人はこのセミナーがオススメです。

不動産投資の基本を一から教えてくれます。素人目線で教えてくれるので分かりやすいですね!

気になればどうぞ!

女でも一人で生きていきたい!

女性でも不動産投資は可能です。女性の方が頭のキレが良いのでうまくいきやすいかもしれませんね。

そんな方は女性専用のセミナーがあります。男性がいないので気軽に参加できますね。

気になればどうぞ!

最後に:正社員だからといって一生安泰の時代は終わった

いかがでしょうか。

今回のポイントをまとめます。

ポイント

・正社員特権は廃止を辿る時代!

・今から個人で稼ぐ力が必要になってくる!

・簡単に出来るのは不動産投資!

もう一度言いますが今がチャンスです!早めの行動を取りましょう!

ではまた次の記事で!さよなら👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました