忘年会に行きたくない!はっきり断れる方法5選【飲み会嫌い】

スキルアップ

こんにちは、ピュン吉です。

忘年会に行きたくない。お金が勿体無いし何しろ時間が無駄。でも反強制みたいな所があって断れない・・・。

そもそも忘年会シーズンですね。忘年会といってもただの飲み会と何ら変わりませんけど。

そんな忘年会なんて時間の無駄で行きたくないなんて人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方の為に忘年会の断り方を紹介していきます。

本記事の内容

・本記事では有効的な忘年会の断り方を学べます

・忘年会に行きたくない人の心理も紹介

こんな人にオススメ!!

・忘年会に行きたくない人

・忘年会が無駄だと思う人

・忘年会に無理矢理誘ってしまう人

下記が目次です。

忘年会に行きたくない!はっきり断れる方法5選

正直、忘年会は面倒ですよね。はっきりいって時間の無駄です。

なぜ忘年会を行うのか

忘年会に行きたくない。そんな人が沢山集まって開催される忘年会ですが、そんな事なら行わなければ良いじゃないか。そう思いませんか。

正直、忘年会とは形上行っていれば良いと言っても過言ではありません。その年の苦労などを忘れる為にと言われますが実際はただの飲み会です。

忘年会という体でただの飲み会が行われていると思って下さい。

ただの飲み会なら行っても行かなくてもいいじゃん!

上の人もみんな来るし、忘年会という言葉に皆んな騙されてるんだわ。

忘年会に行きたくない理由

そもそも忘年会に行きたくないと思う理由は何があるんでしょうか。

行きたい側、やりたい側の人は気持ちが分かりませんよね。そんな人の為に説明します。

大きな理由は以下の4点です。

・時間が勿体無い

・気を遣わないといけない

・お金が勿体無い

・そもそもつまらない

順に解説していきます。

時間が勿体無い

そもそも忘年会に使う時間が勿体無いという考えです。仕事よりプライベートを優先したいという人に表れる考え方ですね。

このタイプの人は仕事は仕事、プライベートはプライベートとしっかり線を引いています。自分をしっかり持っている性格の人ですね。

時間の使い方は人それぞれです。飲み会より自分の時間を優先したいという人もいると考えましょう。

気を遣わないといけない

会社の集まりで気を遣わないといけない。それが面倒で行きたくないという人もいます。確かに忘年会には上司が来たりするので少し面倒ですよね。

誰しもが誰とでも仲良く出来るという訳ではありません。コミュニケーションが苦手という人もいます。

そんな人を無理矢理忘年会に誘ったりするのはやめましょう。

お金が勿体無い

忘年会にお金を使うのが勿体ないという理由で行きたくない人もいます。確かに自分で稼いだお金なので自分で好きに使いたいですよね。

反強制参加で嫌々で忘年会に参加させられてお金も取られては何もいい事がありませんね。

断る人にも断る権利があることを知っておきましょう。

そもそもつまらない

会社の人と一緒にいるのがつまらない。そんな人は割と多いのではないでしょうか。言ってしまえば、会社というのはお金を稼ぎに来るだけのものです。

そんな場所で仲良くしてる人がいない、会話する人が少ししかいない。こんな人もいるはずです。正直、仕事中は関係ありませんが忘年会は地獄と化します。

こんな人を無理矢理来させては失礼に値します。


いつも来ない人がこんな気持ちなんて知らなかった・・・。

誘う側は相手も気持ちを考えてない場合が多いわよね。

忘年会を断る方法5選

それぞれ思いがあって行きたくないと考えます。そんな時はしっかりと断る必要がありますよね。

断り方は大事です。適当な断り方をすると今後の職場の人間関係の影響します。ドタキャンは最悪です。

嘘をついてでも理にかなった断り方をしましょう。

問題なく使える断り方は以下の5点です。

・家庭の事情

・体調不良

・先約が入ってる

・お酒が飲めないと言う

・人間関係が嫌とはっきり言う

家庭の事情

必ず断れる魔法の言葉が2つあります。そのうちの一つが家庭の事情です。家庭の事情と言えば正直、どんな誘いでも断る事ができます。

それぞれの家庭にまで口を出してくる会社なんてないでしょう。あればそれはブラック企業やパワハラと同じ類になります。

但し、この断り方は何度もは使えません。あまり使うと嘘を疑われ人間関係に影響が出だします。そこの注意が必要ですね。

・ここで大切なのは何の前触れもなく急に家庭の事情と言って断る事!

・忘年会が嫌そうな雰囲気を出さないようにしよう!

丁度いい頻度と回数を見極めなきゃいけないね!

体調不良

魔法の言葉の2つ目です。体調不良者を忘年会に無理矢理来させようとはしませんよね。これを使うと確実に断る事ができます。

人の体調ははっきりといつ崩れるか分かりません。体調不良は誰しもありある出来事です。

しかし、これも何度も使うのは禁物です。ただ年一の忘年会程度なら使っても大丈夫ですね。

・出来れば前日から伏線を貼っておこう!

・熱っぽいとかあえてマスクをつけて職場に行くなど役者になろう!

先約が入ってる

先約がある、前からの予定があるといった断り方も有効です。この断り方は割と実用的です。上手くやり過ごすといったイメージですね。

しっかりと具体的な理由を述べれば相手も納得してくれるでしょう。特に、この断り方の良い所は人間関係に悪影響を与えない事です。

口が達者の人にはぴったりな方法ですね。

・具体的な予定を言って断る事が大切!

・上手く断れる人は何度でも使える方法!

お酒が飲めないと言う

お酒が飲めない事を理由に忘年会に行かないというのも良いですね。お酒の席に飲まない人がいると空気を壊してしまう。そんな事を言って断りましょう。

しかし、お酒が飲めない人はドライバーにさらがちです。お酒が飲めない→飲まなくて良いから車でおいで!の流れになってしまったら断る事が難しくなってきます。

その後にしっかりと嫌だと言える人が使う言い訳にしましょう。

・ドライバー提案をはっきり嫌だと言えるようにしておこう!

・酒の飲めないエピソードを添えて断ればなお良し!

人間関係が嫌とはっきり言う

単刀直入にはっきりと会社に嫌いな人がいる。その人にプライベートで会いたくない。正直に言って断るのも良いですね。

自分の意思がしっかり持っていて周りの悪評に動じないメンタルを持っている人はこの手を使ってみてはいかがでしょうか。

はっきり言えば今後の誘いがなくなったり職場環境が変わったりと良い方向に変化する可能性もあります。

・明確な理由を持っておく事でよりリアルになる!

・人間関係に影響が出るので注意して下さい!

どうしても断れなかった場合

どうしても断れなかった場合はどうしたら良いのでしょうか。相手がめちゃくちゃしつこい、意思が折れてしまったなど断れなかった場合もありますよね。

どうしても断った後の職場の事を考えてしまう・・・。

そんな人の対処法です。

一次会で即刻帰ろう!

どうしても断れずに行かなければいけない。そんな時は腹を括って一次会だけ参加しましょう。一次会で絶対帰るという強い気持ちを持って臨みましょう。

断れなかったのは仕方ないです。もうそこは忘れて潔く行く事が大切です。ですが、絶対に一次会で帰るという気持ちだけは譲らないようにしましょう!

一次会に顔を出せば、次を断っても何も文句は言われないはずよ。

誘いを断る時に大切なのはメンタル!

断る時に大切なのは自分の強い意思、つまり強靭なメンタルを持つ事が大切です。嫌な顔されたら、嫌われたらなどと、くだらない心配事はやめましょう。

断る勇気をしっかり持って何も言われても動じないメンタルを持って忘年会を断ってください。

誘いを断れるようになれば人として一皮向けたと言えます。

断るという行為にも学ぶ事はたくさんあるんだね!

このメンタルはいつか別の事できっと役に立つわ!

最後に:行きたくない忘年会なんて行くな!!

いかがでしょうか。

忘年会自体もう時代遅れです。はっきりと断れる大人になりましょう。

普段の飲み会も断りたいという方はこちらの記事も合わせて読んで見てください!

今回のポイントのまとめです。

ポイント

・相手を納得させるような理由で断ろう!

・強い意志を持って断ろう!

・断る事で人として成長できる!

はっきりと意見が言える人間になりましょう!ではまた次の記事で👋

コメント

  1. […] 合わせて読みたい! 会社の飲み会に行きたくない人は行くな!【命がもっだいだい!】こんにちは、ピュン吉です。会社の飲み会ほど無駄な物ってないと思いませんか?やりたい人はやりたい人だけでやれば良いものを全員参加にして会を開く。行きたくない側からしたら迷惑な話です。今回は会社の飲み会に行かない方がいい理由を…kintorefight.com2019.12.02 合わせて読みたい! 忘年会に行きたくない!はっきり断れる方法5選【飲み会嫌い】こんにちは… […]

タイトルとURLをコピーしました