筋トレ初心者の間違ったやり方5選!そのままじゃ筋肉は付かない!

筋トレ

こんにちは、ピュン吉です。

筋トレ始めたいんだけどやり方が分からない。とりあえず無我夢中で筋トレをやってみたけど全然体つきが変わらない・・。

こう言った人がやりがちな間違いを紹介します。筋トレは正しいやり方で無いとやっても筋肉は成長しません。

筋トレ始めたては中々分からない事だらけで何をしたら良いか分からないですよね。そんな時に教えてくれるトレーナーも居ませんし聞くのも少し恥ずかしい。

そんなあなたには読んでください。

本記事の内容

・本記事では筋トレ初心者が間違えやすい筋トレの知識を書いています

・筋トレ初心者が守るべきポイントを詳しくご紹介

こんな人にオススメ!!

・筋トレを始めてみたい人

・筋トレをしてみたけど効果が表れない人

・筋トレを今から始めようか迷っている人

下記が目次です。

筋トレ初心者の間違ったやり方5選!そのままじゃ筋肉は付かない!

ぶっちゃけ、初心者が独学で筋トレをして結果を出すのは難しいです。僕は自身の経験からそう学びました。

正しいやり方、その人に合ったやり方が存在します。

筋トレ初心者とは

まずはあなたが筋トレ初心者かどうかのチェックをしましょう。筋トレ初心者は間違った考え、間違った方法でやっている事が多いので筋肉が付きません。

以下の10個のポイントをみて自分がいくつ該当するか考えてみてください。

  1. 筋トレを始めて半年以内である
  2. 筋トレはやればやるだけ筋肉がつくと思う
  3. 毎日筋トレをしている
  4. 筋トレをしてるがプロテインを飲んでいない
  5. 筋トレした日だけプロテインを飲んでいる
  6. マッチョ=力持ち、腕っぷしが強いと思っている
  7. 筋トレをした後のお酒は最高
  8. 食事を抜いてしまう事がある
  9. 鍛えたい部位をずっと鍛えている
  10. 痩せている人は腹筋が割れている

いかがでしょうか。

この中で4点以上当てはまる人は筋トレ初心者と言えます。

自分が今、初心者かどうかはっきり分かっておくことが大切です。

間違ったやり方では筋肉が付かない理由

なぜ間違った考え方、やり方では筋肉は付かないのか。とにかく筋トレをすれば筋肉はつくと思いますよね。

まあ筋肉を動かしている分多少の筋肥大はします。ですがそのままではとても成長スピードが遅く、少しついただけで筋肉の成長は止まってしまいます。

筋肉には正しい刺激の与え方=正しい筋トレの仕方があります。ずっと同じ刺激を与えるだけでは筋肉も慣れますし、正しいやり方をしなければ思うように筋肉は付きません。

このことから間違ったやり方では筋肉は付かないと言えます。

筋トレ初心者がやりがちな間違い5選

筋トレ初心者がどれだけやっても筋肉が成長しない。そんな事いくらでもあります。

それは筋トレをするにあたって大きな間違いをしているからです。

特に初心者がよくやってしまう間違いをまとめました。以下の5点です。過去に僕もやってしまっていました。

・毎日筋トレをしている

・同じ部位をずっと鍛えている

・痩せる為に食事を抜いている

・プロテインを飲んでいない、もしくは筋トレした日にだけプロテインを飲んでいる

・筋トレをした日にお酒を飲んでしまう

僕の経験談も踏まえて、順に解説していきます。

毎日筋トレをしている

当時の僕はとにかくガンガンやり続けました。体が怠い、疲労マックスでもやれば結果が出ると信じて。

その結果は悲惨でした。ほとんど効果なし

何も考えずに毎日やればいい。そんな考え方では筋肉は成長してくれませんでした。筋肉にも休養は必要です。

同じ部位をずっと鍛えている

先程も言いましたが筋肉には休養が必要です。これを守ってなかったので僕の筋トレ初心者時代は筋肉が成長しなかったと言えます。

とにかく体の厚みが欲しかった僕は胸筋を鍛えまくりました。毎日胸を追い込み痛めつけ。

ただこれでは筋肉が痛めつけられるだけで筋肉痛が続くだけでした。効果なしの筋肉痛程辛いものはありませんよね。

痩せる為に食事を抜いている

僕の場合は痩せるだけではなく、筋トレに疲れすぎてご飯より睡眠をとってしまいました。

筋トレをして傷ついた筋肉を回復させる為には食事からの栄養が必須です。食事を抜くというのは筋肉を回復させない=筋肉修復の為の材料不足という事です。

これも確実に守った方が良いポイントです。

プロテインを飲んでいない、もしくは筋トレした日にだけプロテインを飲んでいる

筋トレ後にだけプロテインを飲んでいる。僕も実際にやっていました。僕の場合はガリガリで食事をたまに抜いていたので効果が無かったかも知れません。

ただプロテインは毎日飲んだ方が良いです。筋肉に修復の為に必要な材料=タンパク質量を食事で取れない事が多いからです。

食事でタンパク質を取る大変さは別記事にて解説済みですのでこちらをご覧ください。

尚、僕と同じでガリガリの人はこの記事がオススメです。

筋トレした日にお酒を飲んでしまう

初心者の時は毎日筋トレをしてましたので飲み会があっても関係なし。筋トレをした日にガンガンお酒を飲んでました。

ただこれは絶対やったらいけないNG行動でした。筋トレ後のお酒は筋トレの効果を0、むしろマイナスにしてしまいます。

詳しくはこちらの記事で書いているので気になればどうぞ。

ここは最低限抑えておけポイント!

筋トレ初心者に向けて、最低限ここを抑えておけば大丈夫というポイントを紹介します。

この5点さえ守れば確実に筋肉は成長していきます。下記にまとめました。

・筋トレの回数は全力10回を2〜3セット

・鍛えた部位に確実に休養を与える

・プロテインは毎日飲む

・筋トレした日のお酒は禁止

・食事は三食確実に食べろ

この5点さえ守れば少なくとも着実に筋肉の成長はしていきます。僕が筋トレ初心者時代に抑えたポイントはこれらです。

これを守った事で筋肉成長スピードはぐんぐんと伸びていきました。順に詳しく解説していきます。

筋トレの回数は全力10回を2〜3セット

筋トレをやる場合はこれを守りましょう。限界の回数を2〜3セット行う事で筋肉に最適な追い込みをかける事ができます。

筋トレ初心者のやり過ぎは良くないです。最適なセット回数を守りましょう。

鍛えた部位に確実に休養を与える

鍛えた部位の休養を確実に与えましょう。一度鍛えた部位は2日間ほど何もしないようにして下さい。筋回復には24〜72時間ほどかかります。

筋肉が成長するのはこの休養期間です。ここを中途半端にしてしまうのはせっかくの作りかけの筋肉を壊しているのと同じです。

鍛えた部位の休養を守りましょう。

プロテインは毎日飲む

プロテインは毎日飲みましょう。筋トレの休養期間にこそプロテインが必要です。修復する為に必要な材料をいつでも補給していく必要があります。

これは初心者がやりやすい間違いでもあります。他の人と差をつけたいならあなたは毎日でもプロテインを飲むべきです。

筋トレした日のお酒は禁止

本来はお酒は絶った方が良いです。ですが、それは厳しいと思いますのでせめて筋トレした日のお酒はやめましょう

筋トレした日は筋肉の回復を第一の優先に考えましょう。

筋トレ初心者でもこれは確実に守りましょうね。

食事は三食確実に食べろ

プロテインだけを取れば良い。そういう訳ではありません。やはり体の疲労回復には三食しっかり取る事が大切です。

あくまでもプロテインは栄養補助の役割です。しっかり食事をとって体の回復を促しましょう。

最後に:筋トレ初心者から脱して本当の筋トレの楽しさを知ろう!

いかがでしょうか。

筋トレ初心者は筋トレの楽しさを知らずにやめてしまう事が大半です。やり方や考え方が間違っていると楽しさなんて全く感じませんからね。

今回の記事のポイントをまとめました。

ポイント

・まずは自分が筋トレ初心者かどうかを確認しよう!

・筋トレ初心者は正しい考え方ややり方を身につける事が大切!

・守るべきポイントを守れば確実に筋肉は成長していく!

最初に正しい知識をつけてより良い筋トレライフを送るようにして下さい!

この記事を踏まえてまずは自宅で筋トレをやりたい人はこちらの記事を!

ジムで本格的に始めたい人はこちらの記事を見て下さい!

ではまた次の記事でお会いしましょう!さよなら👋

コメント

  1. […] 筋トレ初心者がやりがちな間違いもまとめています。このポイントを守れば体つきは確実に変わっていきます。こちらの記事もチェックしてみてください。 […]

タイトルとURLをコピーしました