筋トレの効果はメンタルを強くする!引き起こすプラスの影響一覧

筋トレ

こんにちは、ピュン吉です。

筋トレなんてやる意味が分からない。
自分から辛い事なんてしたくない・・。

僕が実際に言われた言葉です。こういう考えの人が多すぎます。

結論から言います。この考え方は人生損をしています。

今回はメンタルが弱い人こそ筋トレをした方が良い理由を解説します。

本記事の内容

・本記事では筋トレをすると起きる効果について書いています

・筋トレを行う上で注意する事も紹介

こんな人にオススメ!!

・筋トレを始めようとしてる人

・メンタル面が弱い人

・自信がない人

下記が目次です。

筋トレの効果はメンタルを強くする!引き起こすプラスの影響一覧

ぶっちゃけ、筋トレをしていない人は人生めちゃくちゃ損してます。

あなたは損しっぱなしでも良いですか?

筋トレに対する一般的な見解

まずは筋トレに対する一般的なイメージについて調査しました。

下記の表をご覧ください。

僕の周りですが、一応80人に聞いたので参考にしてください。

Q.「筋トレ」についてどう思いますか?

辛い、しんどい34人
筋肉が全然付かない16人
喧嘩が強くなったり力がつく12人
スポーツが上手くなる為のトレーニング10人
モテる、モテたい人がやる5人
やってる人はゴツくて怖い3人

参考程度ですが、上記の結果を見ると「筋トレ」に対して「辛い、しんどい」といったマイナスにイメージが多い事が分かります。

こう見ると筋トレをやろうと思う人が少ないのも納得がいきますね。

筋トレの驚くべき効果

上記のアンケート結果を踏まえて、筋トレをする人に起きる驚くべき効果を見ていきます。

筋トレで起きる効果は以下の通りです。

  • 決断力ややる気がみなぎる
  • メンタルが強くなる
  • 自分に自信がつく
  • 健康になる
  • モテる

順に解説していきます。

決断力ややる気がみなぎる

筋トレをすると「テストステロン」という物質が脳内に排出されます。

テストステロンが分泌されることにより、脳内にドーパミンの排出も行われます。

このドーパミンがとても素晴らしい効果を発揮します。決断力がついたりやる気向上、自分に自信が付きポジティブになるなど様々な効果があります。

筋トレは生物的にも良い効果があると分かりますね。

メンタルが強くなる

筋トレをする事でうつ病予防にもなりメンタルが強くなります。

実はこれも「セロトニン」という物質が分泌されることで精神的にいい影響が出ると分かっています。この物質がうつ病予防に良い効果をもたらします。

また、筋トレは確かにつらいです。ですがこれを乗り越えることでどんな試練も乗り越えられるという気持ちになります。

筋トレを継続し忍耐力が付くことでメンタルが強くなる。という流れも納得がいきますね。

自分に自信がつく

上記で説明した「テストステロン」や「セロトニン」という物質が分泌されることでメンタル面に大きな変化があります。

これにより自分の気持ちはポジティブになり、自然と明るくなります。

それだけではなく外見でも見た目が変わり筋肉が付き男らしいカッコいい体へと変化します。

ほかのオスと比べて自分のが勝っている。負けてない。という考えになる事は確実です。

この結果、自分にかなりの自信が付きます。当然の流れですね。

健康になる

筋トレをすることで確実な健康を手に入れられます。

普段の筋トレで体力、筋力の向上はもちろん、健康面にもいい影響を与えます。それは何故か。筋トレは運動不足の解消に繋がるからです。

運動不足は生活習慣病を引き起こす原因の第一位です。いかに普段運動をしないのが健康でないかよく分かりますね。

それが筋トレを日課にするだけで解決します。筋トレの健康面に対する効果は計り知れません。

他にも、免疫力の向上やストレス解消などの効果もあります。

モテる

自分に自信がある、メンタルが強い、やる気や決断力がある。プラスで肉体が男らしくてかっこいい。これでモテないわけありませんよね。

あなたが女性なら、なよなよしていてネガティブ思考の人を好きになりますか。眼中にないですよね。

異性にモテるというのも筋トレがもたらす大きな効果です。モテたいがやる筋トレも全然悪くないですね。

モテる目的ではなくても自然とモテるようになりますよ。


筋トレをするとこんなにも良い効果があるんだ!

でもすぐに結果を求めてはだめよ!

筋トレの効果を十分に出す為に注意する事

先ほど説明した効果を出すために注意することがあります。

以下の三点です。

  • すぐに効果を求めすぎない
  • 正しいやり方で筋トレをする
  • サプリメントを飲む

順に解説していきます。

すぐに効果を求めすぎない

筋トレ初心者にありがちな間違いです。筋トレはすぐには結果は出ません。

筋トレの効果が表れるのは三か月かかると言われています。体の変化もそうですが、メンタル面の考え方が変わるのも同じくらいかかります。

すぐに結果を期待しすぎない事です。長い目で見て筋トレをすることが大切です。

「継続」が大切なポイントになってきます。

筋トレ初心者の体の変化についての記事はこちらでまとめています。僕の経験から書いています。

気になればどうぞ。

正しいやり方で筋トレをする

ただやればよいと言う訳ではありません。正しいやり方でやる事が結果を出す一番の近道です。

正しいフォーム、正しい頻度や回数で行う事が大切になってきます。効果が現れなければメンタル面や肉体の自信は付いてきません。

筋トレの効果を最大限に発揮する為には、正しいやり方で行う事が大切です。

筋トレ初心者すぎて難易度高すぎ・・・。

そんな方の為に自宅メニューをまとめてあります。

こちらをご覧ください。

プロテインを飲む

プロテインを飲む。これは効果をより早く感じる為に必要な事です。

なかなか効果は出ないとは言え、やはり目に見えた結果が出ないと続けにくい面もあります。その為にプロテインを取るようにしましょう。

筋トレ後にプロテインを飲む。これを守れば効果はぐんぐん現れます。

どれを飲めばいいの?

オススメのプロテインはこちらで紹介しています。

効果が待ちきれないという方は必見です。

最後に:筋トレの効果は計り知れません!

いかがでしょうか。

今回の記事のポイントをまとめます。

ポイント

・筋トレはメンタル面にプラス効果しかない!

・筋トレの効果はすぐに出ない!長い目で待とう!

・より効果を発揮させるならプロテインは必須!

筋トレの効果は素晴らしいものがあります。

あなたも筋トレを始めてこの効果を実感してみてください。

ではまた次の記事でお会いしましょう👋

【参加記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました