人の意見に否定的になるな!成功したければ今すぐ直せ!

スキルアップ

こんにちは、ピュン吉です。

仕事が出来る人や成功者の共通点に「人の意見に耳を傾ける」というのがあります。

逆に仕事が出来ない、成功者には程遠い人ほど人の意見を無視し自分の意思のみで行動します。

今回は人の意見に耳を傾けることの大切さを書いていきます。

本記事の内容

・人の意見に否定的に入る人の心理を語っています

・否定的になってしまう人の対処法も紹介

こんな人にオススメ!!

・人の意見を受け入れられない人

・人の意見に否定的になってしまう事を治したい人

・成功者や仕事が出来る人になりたい人

下記が目次です。

人の意見に否定的になるな!成功したければ今すぐ直せ!

タイトル通りですが成功者は人の意見に耳を傾けます

人の意見に否定的になる人の特徴

人の意見に否定的になる人はどんな感情でやっているのか。

一概に否定から入る事がとても悪いとは言えませんが、人の意見は耳を傾けるべきです。

ついつい否定的になってしまう人の特徴は以下の通りです。

  • 考えが固い
  • 自分が正しいと思っている
  • 話し相手を見下している
  • リスクを恐れている

このような特徴を持つ人が人の意見に否定的になってしまいがちです。

否定的になることは自分の首を苦しめるだけなので避けたほうが良いです。

【参考記事】

人の意見に否定的にならない方が良い理由

繰り返しですが、人の意見に否定的な人に成功者はいません。

それは何故か。否定的になるのは自分にとって不利だからと知っているからです。

主に以下の理由があります。

  • 視野が狭くなる
  • 人間関係が崩れる
  • 新しい事に挑戦できない

順に解説してきます。

視野が狭くなる

否定的になることは視野が狭くなってしまいます。これは大きなデメリットです。

自分の考えのみに固執してしまって周りが見えなくなる、違う発想を受け入れられなくなるなどプラスになる事を避けてしまいます

仕事が出来る人や成功者は色んな人の意見を聞き受け入れ成長していきます。

人の意見に否定的なのは自分の可能性を狭めているのと同じだという事を覚えておきましょう。

人間関係が崩れる

否定された方の気持ちを考えてください。いい気分にはなりませんよね。

嫌な気分にさせてくる人と一緒にいたいと思いますか。指示を聞きたいと思いますか。そんな人には周りは付いてきませんね。

人間関係が狭くなればそれこそ自分の可能性を潰してしまいます。成功者はこれを知っているので人の意見は肯定的に受け入れます。

成長や出世には良好な人間関係は必須です。否定的な人はこれを潰してしまうのでもったいないですね。

新しい事に挑戦できない

人の意見に否定的な考えを持つという事は、自分の世界を自分のみで作っていくことになります。そうなると新しい事を知る機会や挑戦する機会を逃すことになります。

自分の経験を増やすことで可能性が広がり道が見えたりします。失敗を知ることで一回りも二回りも成長します。

新しい事に挑戦しないという事は現状のまま何も成長しないという事です。そんな人に未来はありません。成功しません。

挑戦し失敗することで自分を知り成長するのです。

何かを挑戦するにあたって、筆者のおススメは筋トレです。

【参考記事】

否定的に受け止めてしまう癖を治す方法!

では、ついつい自分が否定的になってしまう場合はどうすればよいのでしょうか。

結論、すぐに治したほうが良いです。

対処法は以下の通りになります。

  • 普段から肯定的に考える癖をつける
  • 口癖を意識して変える
  • 新しい事に挑戦する

順に解説していきます。

普段から肯定的に考える癖をつける

普段から肯定的に考えて癖をつけましょう。

例として、TVを見ていて「あの芸人さん話が上手いな」「あの司会者丁寧だ」といった具合に常に肯定肯定と考えるようにしましょう。

肯定的に考える癖をつければ自然と否定癖は治ります。そうなれば今までと違った視界が見えてくることでしょう。

日頃の積み重ねで簡単に治せます。

口癖を意識して変える

否定的な人はついつい口癖も否定的ではありませんか。

「いや・・」「でも・・」などの口癖が自然と身についてしまっている可能性が高いです。

これらの否定から入る言葉を意識して禁止にしましょう。使わないようにしましょう。

話し方はその人の性格が乗り移ります。口癖を変えれば否定的な考え方も次第に変化していきます。

意識して否定的な言葉を使わないようにしましょう。

新しい事に挑戦する

新しい事に挑戦し、新しい事を受け入れる素晴らしさを体感しましょう。

失敗したにしろ成功したにしろ何か感じるものがあるはずです。何かを感じ新しい事の素晴らしさを覚えてみてください。

次第に視野が広がり考え方が変化していきます。新し事をどんどん受け入れようとなります。

そうなれば自然と人の意見を受け入れるようになりますよね。

自分の体験から考え方を変えてみましょう。

相手の意見に耳を傾ける≠全て肯定する

相手の意見を聞き入れるという事はすべて肯定するとは違います

自分の中で解釈し結論を出す事が大切

相手の意見に耳を傾けるという事は話を聞くという事です。これをすべて肯定で捉えないようにしましょう。

時には自分の考えが最適な事もあります。相手の意見を受け入れ自分で解釈しましょう。

その後どう行動するかはあなた次第です。言葉を選ばずに言うと「相手の意見を利用」するという事です。

良いものは取り入れ、悪いものは捨てる。この選別をすることが大切になってきます。

最後に:否定的な考えを治すと人生めちゃくちゃ楽しい!

いかがでしょうか。

今回の記事のポイントをまとめました。

ポイント

・否定的な人に成功者はいない!

・人の意見を聞き入れることで自分の可能性が広がる!

・成長する為には相手の意見をうまく利用しよう!

成功するには自分一人では限度があります。人の意見を利用しうまく自分に取り入れていきましょう。

自分の成長は自分の行い次第です。

【参考記事】

ではまた次の記事でお会いしましょう✋

コメント

タイトルとURLをコピーしました