アームバーの効果を詳しくまとめ!自宅トレーニングには最適!

トレーニング

アームバーが自宅トレーニングには最適と聞いたんだけど実際はどうなの?

こういった質問に答えます。控えめに言ってアームバーの効果は計り知れません。

今回はアームバーの効果について詳しく掘り下げていきます。

本記事を読んで得られる事
  • アームバーの効果について詳しく知ることが出来ます
  • アームバーで鍛えられる部位について詳しく知ることが出来ます

下記が目次です。

アームバーの効果を詳しくまとめ!自宅トレーニングには最適!

控えめに言って、自宅トレーニングをする上でアームバーを使わない人は筋トレをしていないのと同じレベルです。

アームバーとは?

そもそもアームバーとは一体どのような道具なのでしょうか。

アームバーとは?

棒状の物をの中心がバネ上になっている道具。両端をもって折り曲げることでバネの反発を利用し負荷をかけ、体を鍛える道具。

尚、詳しくはこちらの記事でアームバーについてまとめているのでご覧ください。

【参考記事】

アームバーで効果が出る部位を詳しく解説

アームバーの鍛えられる部位を説明します。

ぶっちゃけ、アームバーを持っておいたほうが良い理由は一本で鍛えられる部位が多いというところにあります。

部位は以下です。

  • 大胸筋
  • 上腕三頭筋
  • 背中

順に解説していきます。

大胸筋

アームバーで大胸筋を鍛えることが出来ます。

大胸筋というと「ベンチプレス」や「ダンベルフライ」といったハードでジムでしかできないようなトレーニングを想像しがち。

ですがアームバーでも効率よく大胸筋を鍛えることが出来ます。

アームバーは使い方次第で大胸筋により効率的に負荷をかけることが出来ます。

使い方はこの動画を参考にしてください。

筋トレ初心者がよく分かるアームバーの使い方!【大胸筋編】

やってみると正直めちゃくちゃきついです。

実はアームバーで肩を鍛えることが出来ます。

やり方次第で男が憧れるメロン肩になれます。やり方はこの動画を参考にしてください。

筋トレ初心者がよく分かるアームバーの使い方!【肩、上腕三頭筋編】

手を内側に合わせおへその前で押し合ってみてください。この時に肩に力が入るのが分かりますね。

筋肉の使い方はこの時を同じ。この原理で肩を鍛えます。

上腕三頭筋

これも先ほどの肩を鍛える原理と同じです。同じやり方で上腕三頭筋も鍛えることが出来ます。

上腕三頭筋を鍛えるときの使い方はこちらです。先ほどと同じものですね。

筋トレ初心者がよく分かるアームバーの使い方!【肩、上腕三頭筋編】

ここまでアームバー一つで男の魅力が上がる部位全てを鍛えることが出来ています。

万能アイテムすぎますね。

背中

アームバーで背中を鍛える事もできます。

頭の後ろで頭を囲うように折り曲げる事で背中の筋肉に刺激を与える。

やり方は動画を見てください。

筋トレ初心者がよく分かるアームバーの使い方【背中編】

自宅で背中を鍛えるとなると、懸垂できる場所を確保するかバックエクステンションをする位しか選択肢がない。

これは自宅トレーナーの悩みです。

それをアームバー一つで簡単に解決してくれる。控えめに言って自宅トレにはめちゃくちゃ必要なアイテムですね。


要するにアームバーがあれば上半身全て家で鍛えられると言う事だね!

その通りだわ。

アームバー使うと部位それぞれにどのような効果が表れるの?

体を肥大化、体を絞る、キレのある身体。筋トレの目的はそれぞれです。

では、アームバーはどんな効果が表れるのでしょうか。

アームバーを使ったそれぞれの部位の変化を紹介していきます。

大胸筋

アームバーで大胸筋を鍛えるというと効率よく鍛えられます。それも内側を刺激的に。

内側を鍛える事が出来るのは何が良いのか。メリハリのある大胸筋を手に入れる事が出来ます。

内側の大胸筋が発達している人は胸板が美しい。これを手に入れることが出来ます。

美しい大胸筋を手に入れる為には必須アイテムです。

アームバーでトレーニングを行うと男の憧れ、メロン肩を手に入れられます

肩の筋肉の前側を主に鍛えられるので上腕との境界線がハッキリします。

この境界線をハッキリさせる事で肩と上腕のメリハリが付き、まるでメロンのような肩を手に入れられます。

上腕三頭筋

上腕三頭筋が鍛えられる事で腕をより太く見せられます。

腕を太くする時は上腕二頭筋を鍛えると勘違いされがちですが、三頭筋を鍛えた方が腕は太くなります

三頭筋というのは腕の力こぶの裏側の方です。

男らしい太い腕を手に入れたければアームバーは必須アイテムです。

背中

アームバーを使うと背中を引き締めることが出来ます。無駄な贅肉を無くせます。

ただ、背中を鍛えるやり方は筋トレ初心者には難しいです。単純に筋力が足りない可能性があるので。

背中の贅肉を落とすには丁度いいトレーニングですが、ある程度筋力をつけてから行うようにしましょう。

おススメのアームバーで効果を感じよう!

この項でアームバーのおススメを少し紹介します。

僕がおススメするアームバーは以下の3点です。

  • アームバー エキスパンダー
  • マッスルモンスター アームバー
  • La-VTE アームバー

順に解説していきます。

アームバー エキスパンダー


筋トレ アームバー エキスパンダー 筋トレ グッズ 筋トレ トレーニング 器具 筋トレ 大胸筋 ダイエット エクササイズ 二の腕 背筋 胸筋 上腕筋 上腕二頭筋 幸せラボ 【送料無料】

この商品は負荷の重さを変化できるのが何よりも強みです。

30~60㎏までの調節可能で自分のレベルに合わせてトレーニング出来ます。

初心者から中級者向けです。

マッスルモンスター アームバー


NEW マッスルモンスター 大胸筋 腕 アームバー 30kg 〜120kg 調整可能

こちらも先程の物と同様に負荷のレベルを変更可能です。

こちらは最大120キロまでの化物アームバーです。

初心者から一気にレベルアップしたいという方はオススメです。

La-VTE アームバー


La-VIE ラ・ヴィ アームバー50kg(ブラック×レッド) 3B-3039

標準的なアームバーです。

持ち手がゴムになっているので持ちやすく大きさも無いので家に置いても邪魔になりません。

とりあえず一本という方はこちらをどうぞ。


なお、別記事にて詳しく解説しています。

おススメ7選と掘り下げているのでこちらもご覧ください。

どれくらいの期間アームバーで鍛えれば効果が出る?

アームバーでトレーニングする上でどれくらい行ったら身体に変化があるのか。

当然の疑問ですよね。解説します。

最低三か月で体は変化する

筋トレは基本的に三か月で身体は変化します。

アームバーを使って上半身を鍛えたい人は三か月確実にトレーニングを続けましょう。

三か月の筋トレで身体の変化は別記事にてまとめています。

興味があればどうぞ。

【参考記事】

最後に:アームバーの効果で上半身を別人にする!

いかがでしょうか。

今回の記事のポイントをまとめます。

ポイント
  • アームバーは上半身全体を鍛えられる!
  • 正しい使い方で三か月続けよう!
  • 三か月後には別人の身体つきになれる!

自宅で筋トレをするなら必須アイテムです。

本気で鍛えたいなら持っておきましょう!

ではまた次の記事で👋

【参考記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました